top of page

【魚のさばき方をマスター!】魚さばき講座「春・サワラを捌く!」築地市場ツアー付き

更新日:2023年2月3日




旬の魚をさばく「魚さばき講座」第7回を開催いたします!

今回は春を代表する魚、「サワラ」をメインに旬のお魚を一緒にさばいてすぐ食べられるよう下拵えします!

たくさん魚をさばいて、夜はお家で魚料理づくしの1日はいかがでしょうか?^^

サワラのカルパッチョのレシピ・シェフ特製魚介カレーのまかない付きです!


<講座概要>

普段のデモンストレーション形式の授業ではお伝えできない魚のさばき方・下処理のコツを、築地場外のキッチンスタジオにて、実際に数種類の魚をさばいていただきながら体得していただきます。

当日の朝シェフが仕入れた新鮮な魚たち(お一人約2Kg分)を実際にさばき、その日の夜の夕食に食べやすいように仕込んで全てお持ち帰りいただきます!

たくさんの魚をさばき、包丁を入れる角度などのちょっとしたコツを知ることで、魚さばきは劇的に上手くなります。

なかなか学ぶことのない魚さばきの技術、ぜひ普段の家庭料理にご活用ください!


<スケジュール>

9:00 築地集合・シェフが築地市場のオススメのお店を案内いたします(ご参加任意)

10:00 築地市場内のキッチンスタジオにて実際に魚をさばき、下拵えします

↓ (今回はサワラをメインに数種類の魚を用意いたします)

12:30 まかない

13:00以降~ ご希望の方は、築地有次さんで包丁の選び方や研ぎ方のアドバイスをいたします


<詳細>

・日時:2023年3月4日(土)・3月6日(月)10:00~14:00

※9時からの築地場外ツアーに参加ご希望の方は、事前予約の上、9時に築地魚河岸ビル入口に集合

・場所:築地場外魚河岸スタジオ(中央区築地6丁目26番1号小田原橋棟3F)

・料金…税込13,500円(※お持ち帰りの魚・築地場外ミニツアー・包丁研ぎセミナー込み)

・定員…16名

・ご持参いただくもの…エプロン、ハンドタオル、仕込んだ魚を持ち帰るタッパーやジップロック

(あればご用意ください→)保冷剤、保冷バッグ、出刃包丁、柳刃包丁、ウロコ引き、骨抜き

(包丁類は貸し出しもできますが、数に限りがありますので、ご家庭でも捌けるよう普段使っている包丁のご持参をおすすめします。包丁は自分の手に馴染んだものを使うのが上達の第一歩です!)

※当日は袖がめくれる服装でお越しください。


《お申込みについて》

お申込み専用ページ https://www.domenicadoro.com/shop よりお申込みください。

Web以外でのお申し込みをご希望の方は、当店のメールアドレス、又はLINE公式アカウントのトーク画面より参加ご希望の旨ご連絡ください。


《ご受講上の注意》

・前日・当日のキャンセルはキャンセル料100%を頂戴いたします。

・お申し込み後のキャンセルは、原則承っておりません。受講が難しくなってしまった場合は代理の方の受講または振替をお願いいたします。受講料の違う講座に振替された場合、差額の返金はできませんのでご了承ください。

・振替のご連絡は開催日の1週間前までにお願いいたします。

・災害などで教室を開催出来ないと判断した場合など、止むを得ず開催を中止させていただく場合がございます。

・ご家庭で料理を楽しんでいただくことを目的とした料理教室です。宣伝・勧誘・営利目的でのご参加はお断りしております。お料理教室中の写真・動画撮影は自由です。SNS等、web上への投稿については良識の範囲内でお願いいたします。


<ドメニカ・ドーロ>

〒107-0062

港区南青山2-18-20 竹中ツインビルA館B1F

TEL:03-6459-2713

定休日:火曜・日曜・祝日

OPEN:17:00~23:00(水曜日のみ11:30~ランチ)

E-mail:info@domenicadoro.com

ドメニカ・ドーロHP:http://domenicadoro.com/

LINE公式アカウント https://lin.ee/l8iKzpQ

閲覧数:230回0件のコメント
bottom of page